杉の精油で「猫の肌活」を応援する杉のチカラが、トリミングサロンConfettoと提携

杉の精油の揮発性有効成分を活かし、ヘルスケア猫用品を開発する杉のチカラは、「猫の肌活」を応援する取り組みの一環として、トリミングサロンConfettoと販売提携したことをお知らせします。

引用元:PR TIMES
リリース発行企業:杉のチカラ株式会社

杉の精油の揮発成分を活かすテクノロジーで、「天然消臭+猫肌ケア」の効果をもたらすヘルスケア猫用品等を開発する杉のチカラ株式会社(本社:埼玉県久喜市、代表取締役 高橋則之)は、「猫肌と同じ㏗6.4」のオーガニック猫砂「杉にゃん®」や、天然木製キャットタワー「ニャンテリア®」、美肌爪とぎ「猫にゃん」など、猫のデリケートな肌を健康に保つ「肌活」を応援する製品(以下「杉にゃんブランド製品」)の販売と、新サービスとなる「猫部屋リフォ―ム」の無料相談ができる「アンテナショップ」として、トリミングサロンConfetto(店舗:横浜市磯子区、代表 長内敦子)と提携致しました。

  • 杉は「猫肌」に最もフィットする自然素材(学名は、Cryptomeria japonica/日本の隠れた財産)

杉のチカラ株式会社(以下「杉のチカラ社」)は、「日本の隠れた財産」と呼ばれる「杉」の精油の揮発成分(自らは動けない杉が身を守るために揮発する成分)に着目し、「猫の肌と同じ㏗バランス」である事や、その自然由来の効果(天然消臭・抗菌・抗酸化効果など)を活かしたオーガニック&ヘルスケア猫用品を開発しております。

  • ネット通販限定販売の杉にゃんブランド製品のアンテナショップ誕生

これまでネット通販でしか販売しなかった杉にゃんブランド製品を見て触れる「ミニショールーム」と、猫に最適な空間を演出する「猫部屋リフォ―ムの無料相談カウンター」をトリミングサロンConfetto(横浜市磯子区上中里町330)内に設置し、トリミングサロンユーザーだけでなく、東京・神奈川近郊の杉にゃん®ユーザーにもリアルショップ(対面販売)のサービスを提供します。

  • 一流のトリマーの技術と、杉の精油ならではの「肌活効果」のシナジーで猫の健康長寿をサポート!

猫の皮膚の厚みは人間の1/5~1/6と極薄であり、とても繊細です。

その繊細な肌を守るために、皮脂と被毛が自然の肌バリア機能を果たしていますが、このデリケートな肌と被毛を傷めず、優しくグルーミングするには、一流のトリマーの技術と知識が不可欠です。

またそれだけでなく、毎日の生活空間で「繊細な猫の肌」が、直接触れる各種「猫用品」が「猫の肌にフィットしているか?」も極めて重要な「肌活」のポイントです。

  • 杉にゃんブランド製品ラインナップ

杉にゃんブランドの製品は、
 【猫肌と同じ㏗6.4のオーガニック猫砂「杉にゃん®」シリーズ】
 【天然木製キャットタワー「ニャンテリア®」シリーズ】
 【美肌爪とぎ「猫にゃん」シリーズ】
など、日本固有種の「杉」の有効成分を活かす、完全無添加のオーガニック&ヘルスケア猫用品です。

  • 化学物質、プラスチック、合成繊維等を一切使用しない完全無添加 + 杉独特のphバランスで「肌活」

自然素材だから、猫のカラダと地球に優しいというだけでなく、繊細な「猫肌のph値」と一致する「㏗6.4の杉」ならではの「猫肌への優しさ」を最大限活かす特許製法(有機乾燥製法)で仕上げた特別な猫用品です。

繊細な猫肌が直接触れる猫用品だからこそ「猫肌にフィット」したものを!とのコンセプトで各種製品を開発し、猫の「肌活」を応援する活動の一環として、一流のトリマーのサービスとコラボする今回の提携が実現しました。

  • 揮発性有効成分を活かすには、自然乾燥おが粉の量産化が必要

杉にゃんブランド製品は、杉の揮発性有効成分が持つ「天然抗菌・消臭・抗酸化」等の効果(以下「森林浴効果」)に着目し、独自に確立した「有機乾燥製法」の技術で特許を取得し、杉の精油の揮発成分を活かし、かつCO2排出を約80%カットすることに成功しております。

この技術を活用すれば、高機能・高付加価値なヘルスケア猫用品等、多くの革新的なペットケア商品を生み出すだけでなく、SDGs実現にも大きく貢献する事が可能です。

しかしそれには、「有機乾燥製法」で乾燥した杉材(以下「プレミアム杉材」)の「量産化」が必須であり、そのために、必要広い場所と多くの時間、そして多くの人手を必要とします。

  • 自然のチカラを活かすことに自然体で向き合うことで、シナジーを生む逆転の発想

「広い場所、多くの時間、多くの人手」を要する製造方法は、一見すると「不効率、不経済」です。

従来ならば、「省スペース・機械化・省力化・省人化」により克服する事が当たり前でしたが、それが新たなエネルギー消費とCO2排出につながるのでは地球の未来には本末転倒です。

そこで杉にゃんブランド製品は、「広い場所、時間、人手」の課題に自然体で向き合い、障がい者の就労支援事業における社会福祉の課題と組み合わせてシナジー(相乗効果)を生み出す逆転の発想で、相反する2対の課題を同時に克服する独自のスキーム「猫福連携」を構築しました。

  • 猫福連携とは?

「広い場所」は遊休農地等を有効活用し、「多くの人手」は障がい者の就労ニーズに合致する作業の単純化・マニュアル化する手法で克服する、高機能猫砂製造と障がい者就労支援福祉の協業スキームが「猫福連携」です。

猫福連携により、「プレミアム杉材」の大量生産の課題を克服し、森林浴効果をもたらす高機能ヘルスケア猫用品(杉にゃん製品)の量産化が実現しました。

  • 杉の精油の揮発成分の活用 ⇒高機能猫用品 ⇒杉の高付加価値化 ⇒CO2排出削減 & 林業活性化

猫福連携を拡大し、世界的に需要の高まるオーガニック&ヘルスケア猫用品を生み出すことで、杉の高付加価値化と世界市場での杉にゃんの活躍を実現して参ります。

そして、猫砂の原材料杉おが粉は、「粉砕」して利用するため、変形木や小径木等の「未利用材や間伐材」を原料として適性価格で取引することが可能となります。杉の経済が動き出せば、必ず林業の活性化を実現できます。

  • 「杉」は、CO2吸収量の多い「針葉樹」の中でも「№1」の材積当たりCO2吸収率を誇る

杉がCO2を効率吸収するピークは、若木(林齢13~15年)の時に迎え、以後は吸収率が下がり林齢50年を超える頃(以下「老齢木」)になると吸収よりも排出の方が多くなり「カーボンニュートラル」に逆行します。

その意味でも、「未利用材や間伐材」の取引が拡大して人工林の新陳代謝が進むほどに、CO2を高効率で吸収する「若木」の杉林が増え、カーボンクレジットの創出も含め、林業に活力を取り戻すことに繋がります。

杉にゃんの事業は、パリ協定の「2050年ゼロエミッション達成」に大きく貢献するビジネスモデルです。

  • BSテレ東さんのドキュメンタリー番組「グロースの翼」で特集放送されます

これら杉のチカラ社の事業内容が、BSテレビ東京さんの番組「グロースの翼」にて紹介されます。

この番組は350万社あると言われる日本の中小企業にフォーカスした番組。企業が直面する様々な課題をどう克服し、独自の成長(グロース)を果たしているのか、さまざまな企業に密着、取材をされています。

【番組情報】
BSテレビ東京
番組名:グロースの翼
放映日:2024年11月10日(日)夜10時 放送予定
オフィシャルサイト:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/growthnotsubasa/

※杉のチカラ社だけでなく、杉にゃん®ご利用者様、仕入先様、猫福連携事業者様など、さまざまな立場の皆様にも協力していただき、林業に革命を起こす杉のチカラ事業の全貌を、多様な角度からお伝えしています。

■杉のチカラオフィシャルサイト:https://suginochikara.co.jp

■トリミングサロンConfettoオフィシャルサイト:https://cattery-confetto.com/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

面白かったらシェアしてください
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!